« リテラシー | トップページ | 新IT戦略パブコメ続報 »

新学期のオリエンテーションが概ねおわって、新年度も本番だ。新入社員などになった卒業生たちも、頑張っているのだと思う。

一方で、道を決めきれずに、まだ落ち着きどころを見つけられていない人もいるのだろうと思う。今年は就職活動も大変そうで、うまくいかなくて、途方にくれる人も出ることを覚悟しておかないといけない。

大学にいると、時々、いろいろ人生の寄り道してから、一念発起して来る人たちもいる。そんな人が大学であれこれ考えるうちに道を発見して下さった時は嬉しくなる。人生誰しも迷うけど、迷った後に道をきりひらく行動を起こすことが大切なんだろうと思う。

迷った人が自分を発見できるような大学にしたい。一番迷ってるのは自分かもしれないけど。

|

« リテラシー | トップページ | 新IT戦略パブコメ続報 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531864/44652676

この記事へのトラックバック一覧です: :

« リテラシー | トップページ | 新IT戦略パブコメ続報 »